ボード/カードゲーマーに100の質問

回答者、takamura
2012年07月21日更新。
Q1:ゲーム歴は何年になりますか?
ボードゲームはもう12年目です。それまではTRPGとコンピューターゲームでした。

Q2:ゲームをやるようになったきっかけは何ですか?
TRPGを手掛けているグループSNEから「トレインレイダー」というボードゲームが発売され(正確には「やのまん」)興味本位で購入しました。
ルールが解り難かったですが何とか理解し面白かったので、続いて何と無くで「カタンの開拓」を購入。一気に魅了されました♪

Q3:子供のころはよく何をして遊んでましたか?
六虫、ポコペン、缶蹴り、メンコ・・・途中からTRPG以外の記憶無し(笑) 

Q4:自分は初心者だと思いますか?
いいえ。ですがフリークという言葉は嫌いです。

Q5:あなたはこうしたボード・カードゲームをはじめてやったとき、面白いと思いましたか?
もちろん面白いと思いました。当時は何を遊んでもルールの斬新さに感動していました。

Q6:最初に「面白い!」と思ったゲームはなんですか?
「トレインレイダー」です。続いて「カタンの開拓者達」「チグリス&ユーフラテス」「ティカル」と続きました。
今思い返すと良い順で出会えたと思います。もし始めがこのゲームだったら・・・と思うゲームもありますから(^^;

Q7:現在の気分で構いません。好きなゲームを5つあげてください。
「ヒーロースケープ」「電力会社」「サンファン」「冷たい料理の熱い戦い」

Q8:ゲームの面白さは何で決まると思いますか?
一緒に遊んでくれる友人達です。例え始めは自身が難色を示したゲームでも友人達が楽しく遊んでいると楽しく思えてきます。
その逆もあったりします。面白さとは価値観でしょうが私は周りの反応に流され易いので(^^;。

Q9:基本的にどのようなゲームが好きですか?(たとえば、競りとか交渉とか育成とかトリックテイキングとか)
思考系ゲームなら、あまり点差が開き過ぎないようにシステムで調整されているゲームが好きです。

Q10:運の要素の高いゲームと低いゲームではどっちが好きですか?
私はどちらも好きですね。盛り上がれればOKです。 

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
いません。ゲームを造っている人自体にはあまり興味ありません。

Q12:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
「アレア」「デイズ・オブ・ワンダー」「幸せのハンス」です。コンポーネントとシステムで品の良いゲームを発売していると思います。

Q13:2人で遊ぶゲームで好きなものは何ですか?
「サンファン」「メモワール44」「指輪物語・対決」

Q14:3人で遊ぶと面白いと思うゲームは何ですか?
「カルカソンヌ」「サンファン」「頭脳絶好調」

Q15:あなたのゲームプレーにおける信条、スタイルを教えてください。
「手番でなるべく考え込まない。」「負けてる時はその中での最善を目指す事。」「勝ったら実力。負けたら運」

Q16:雰囲気と勝負ではどっちを重視しますか?
基本は皆で楽しく真剣勝負をワイワイと遊ぶ事ですが、どちらかに極論しろと言われれば雰囲気ですね。

Q17:ゲーム中にどんな会話をしますか?
ゲームの進行の話など。最近のゲーム事情について。

Q18:ゲーム中につい言ってしまう口癖はありますか?またある場合はどんなコトバですか?
「ここはゲーマとして・・」選択で悩んだ時に言ってます。

Q19:ゲーム中にハッタリをかますような会話をするほうですか?
ハッタリ系ゲームならします。でもすぐに見破られます。

Q20:ゲームにおける駆け引きや交渉術には自信がありますか?
どうでしょう。自分では解りませんね。

Q21:ゲームをやっていて痛感した格言やマーフィーの法則のようなものはありますか?
「迷ったら必ず悪い方を選択してしまう。」

Q22:賞品などがかかると燃えてしまうことがありますか?
それが欲しい物なら燃えますね。

Q23:自分のダイス目は強いと思いますか?
TRPGでGMをしているとオープンダイスで鬼のような強さでした。でも運だよね(笑)

Q24:自分の引きは強いと思いますか?
100ゲームくらいで統計を取れれば普通の確率通りに引いてると思います。「引き運」なんてオカルトは存在しません!

Q25:このゲームは強い、と思うゲームはありますか?
「チグリス&ユーフラテス」「フィレンツェの匠」「ラー」

Q26:これは勝てない、と思うゲームはありますか?
株ゲーム全般です。

Q27:(勝てる勝てないではなく)このゲームは合わない、というゲームはありましたか?
「アクワイア」 株と借金があるゲームはイメージとして「嫌い」です。

Q28:「これは斬新だ!」と思ったゲームはありますか?
「バリ」「スペースビーンズ」「ボーナンザ」「ラー」「バルバロッサ」「カタンの開拓者達」

Q29:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
「コズミック・エンカウンター」「ヒストリーオブザワールド」「ヴィラ・パレッティ」「ヒーロースケープ」

Q30:好きな“ゲームのコマ”は何ですか?
「カルカソンヌ2」で片手を上げている駒。

Q31:好きな“ゲームに出てくるキャラクター”は何ですか?
(名前がない/わからない場合、「あのゲームの○○」みたいな感じでも結構です)
「ヒーロースケープ」の「軍曹」

Q32:面白いと思ったゲームはひたすらやりこんでしまうほうですか?
やり込みはあまりしませんね。色々なゲームを遊ぶのが良いです☆。

Q33:ある一つのゲームを回数やりすぎると「飽きて」しまうほうですか?
やっぱり飽きますね。程々が1番!!

Q34:今までもっとも多く回数を遊んだと思われるゲームは何ですか?(注:順番決めのジャンケンなどを除く)
「カタンの開拓者達」「サンファン」「ラミィキューブ」「バケツくずし」「ヒーロースケープ」とか。

Q35:いわゆる『ゲーム仲間』は何人くらいいますか?
・・・20人くらいかな? 

Q36:ゲームを通じて知り合った人は何人くらいいますか?
純粋にボードゲームだけと言われれば50人くらいかなぁ・・・

Q37:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
それはたくさん居ます。

Q38:よくゲームをする場所はどこですか?
友人宅。

Q39:ゲームをしに行く場所・サークルはいくつくらいありますか?よろしければ思いつくかぎり列挙してみてください。
最近は友人宅ばかりですね。

Q40:いわゆるゲームサークルへの参加とプライベートでゲームをするのとではどっちが多いですか?
プライベートですね。1日に集中して次から次へとゲームが遊べますから。

Q41:自分でゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
またゲームサークルをご主宰されている方は、なぜ立てようと思われましたか?
以前、「藤沢ボードゲームサークル」を主催していましたが、施設が利用出来なくなり解散してしまいました。 

Q42:ゲーム合宿があると進んで参加するほうですか?
興味はあります。仕事の休みが合えば行きたいですね。

Q43:ゲームのために遠出するとしたらどこまでなら行けますか?
電車賃で片道2000円以内なら何とか・・・頑張れ自分!!(^^;

Q44:ゲームを遊びに行くとき、いくつくらい自分からゲームを持っていきますか?
2〜4個。

Q45:月に何時間くらいゲームをしていますか?
ボードゲームのみだと8時間くらいですね。

Q46:どんなプレイヤーが好きですか?
ボケたらすかさず突っ込んでくれるツッコミ芸人風の人ですね。それとゲームの好き嫌いが無い人です。

Q47:自分はプレイヤーや環境に恵まれていると思いますか?
大変恵まれていると思います。

Q48:ゲーマーには変な人が多いと思いますか?
一般社会で普段私が思うのと同じ割合で居ると思います。

Q49:自分がゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
進んでは言いません。でも聞かれたら言ってます。 

Q50:自分が遊ぶ環境以外でゲームが遊ばれているのを見たとき、気になりますか?
気になりますね。面白そうなら買いたいです。

Q51:酒の席でゲームをすることがありますか?
年に1回か2回くらいあります。2人でお酒を飲みながらバトルラインとかプレイします。

Q52:インストは得意なほうですか?
多分、得意な方だと思います。

Q53:進んでインストをするほうですか?
最近は歳を取りすぎてインスト能力の低下を感じますが、基本的には進んでインストします。

Q54:ゲームのインスト時に定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
定石を教えることは必要でしょうね。 「サンクトペテルブルグ」で初期に職人を2枚とも買わなかったらゲームが崩壊すると思います。
助言はその時々ですね。逆に私は他の人からの助言を受け入れます。もちろんそれをよく吟味して自分で決断しますが。

Q55:ゲームの置き場所に困ることはありますか?また自分なりの対策があれば教えてください。
大変困っています。友人にプレゼントするか、オークションサイトで売りましょう。

Q56:自分でルールを翻訳することがありますか?
ごく稀にありますね・・・ホントごく稀です(^^;

Q57:ゲームを遊びやすくするために工夫していることがあったらお聞かせください。
和訳シールや一覧表は結構作成したりします。

Q58:既存のゲームのルールが面白くなかったり欠陥があるように見えたら、改良してみようと思うことがありますか?
よく思います。TRPGもそうですが楽しく遊べる事が全てに優先します。 

Q59:ふだんゲームをしない人にゲームを布教したりすることがありますか?
ありません。普段ゲームをしない人には普段なかなか会いません。仕事の上司を誘うのは・・・無理(爆) 

Q60:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
ルールが簡単な奴です。何度もやらないと面白さが解らないゲームは出しませんね。
出すとしたら「6・二ムト」「乗車券」「頭脳絶好調」など。
出さないのは「フィレンツェの匠」「プエルトリコ」「ラー」など。

Q61:ゲームはいくつくらい持ってますか?
一時期500個を超えましたが、今は100個くらいに落ち着きました。あともう少し減らしたいですね。 

Q62:月にいくらくらいゲームを買っていますか?
平均すると一個くらい。一回にまとめて買います。

Q63:主にどこでゲームを買っていますか?
国内のネットショップ、海外だとファナゲインですね。

Q64:買ったけどやってない(場合によってはシュリンクすら切ってない)ゲームってありますか?
必ず遊ぶのが心情なのですが少しあります。遊んであげられずゲームに申し訳ない。

Q65:ゲームを買うときの基準は何ですか?
見た目とネットの評判。友人が持ってるゲームなら買う必要が無いので、基本、未プレイゲームしか買いません。

Q66:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?あるなら何ですか?
「チョコレートカンパニー」

Q67:今まで買った中でもっとも高いゲームは何ですか?
「カラバンデ+拡張」かな?輸入しました。 

Q68:あなたの持っているゲームの中でもっともレアだと思われるものはなんですか?
「カラバンデ+拡張」かな?。

Q69:あなたの持っているゲームの中でもっとも笑いの取れる一品だと思われるものはなんですか?
「アップルス・トゥ・アップルス」「スクイント」などのワードゲームですね。

Q70:常に持ち歩いているゲームや関連モノはありますか?
常にはありません。

Q71:ゲームを遊ぶにおいて欠かせない小道具はなんだと思いますか?
紙と鉛筆と消しゴム。それにポーカーチップ。

Q72:自分でゲームデザインをしてみようと思った、あるいは実際にしたことはありますか?
あります。「クレイジー☆プラネット」「エルスミーアの魔女」「フェアリークロック」「スカイ・オーシャン・ストーリー」を造りました。

Q73:主に何をソースにして情報収集していますか?
インターネットです。

Q74:ゲームの関連書籍で「これは役に立った」というものがあれば教えてください。
初期のRPGマガジン。漫画「おこんないでね」「ボードゲーム天国」「アクア・ステップ・アップ」ですね。

Q75:ここは見ておけっていうゲーム関連サイトを3つまで教えてください。
名古屋EJFさん。とにかく量が凄いです。ゲーム賞も解りやすいですね。
Table Games in the Worldさん。内外のボードゲーム事情について解り易く紹介されています。
PLAY:GAMEさん。ボードゲームのデーターベースを目指しています。でも私のパソだと重い・・(^^;

Q76:マスコミでゲーム関連の話題が取り上げられていると気になりますか?
とても気になりますが、たいてい後になってから知るので見た事は殆ど無いです。

Q77:ドイツのEssenやアメリカのORIGINSなど、海外の大型ゲームイベントに行きたいと思いますか?
行ったことがある方は感想をどうぞ。
「ほんやくコンニャク」が手に入れば行きたいです。 

Q78:草場純さん主催のゲームマーケットに行ってみたいと思いますか?
行かれたことがある方は感想をどうぞ。
2003年に初参加しました。

Q79:ゲームという趣味をやってきて嬉しかったことはなんですか?
ゲーム仲間が増えた事です。そして新しい友人と楽しく遊べたらもっともっと嬉しいですo(^o^)o

Q80:書ける範囲で結構ですので、あなたのゲーム歴上最大の失敗談を教えてください。
「ラー」で得点ルールを最近まで完全に勘違いしてました。未だに赤面ものです。(^^;

Q81:ゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
時間と場所と人。それから収納(笑)

Q82:よく遊ぶトランプゲームは何ですか?
最近までトランプゲームもご無沙汰だったんですが・・・。

Q83:麻雀は遊びますか?
ボードゲームを始めてから全くやらなくなりました。でも遊びたい・・・。

Q84:モノポリーは好きですか?
はい。ですが戦略を真剣に考えるほどやり込みたいとは思っていません。

Q85:カタンの開拓は好きですか?
好きです。でも遊びすぎると飽きるのでほどほどに遊びたいです。

Q86:アクワイアは好きですか?
嫌いです。

Q87:ブラフ(ライアーズダイス)は好きですか?
好きです。時間が余ったらブラフです。 

Q88:八八は好きですか?
好きです。ですが自ら進んで遊びたいとは思いません。

Q89:同人ゲームは買ったり遊んだりしますか?
しています。皆さんアイデアを色々出して頑張っていますね☆ 

Q90:オークションに出ているゲームについてどう思いますか?
私自身も売ったり買ったりしています。 

Q91:日本製のボード・カードゲームをどう思いますか?
良いと思います。皆さん頑張りましょう。

Q92:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
・・・けっこう好きですよ☆

Q93:テレビゲームは遊びますか?
遊びます。ネット対戦も気軽に出来て良いですね。 

Q94:家庭用ゲーム機やパソコンでできるボード・カードゲームがありますが、どう思いますか?
良いと思いますよ。面白い物も多いと思いますし現物では再現不可能なゲームも多いですから。計算も一瞬ですしね。
ただそれからアナログボードゲームに繋がらないのが悲しいです(ToT)

Q95:TRPGは遊びますか?
昔は週2で遊んでいましたが、ボードゲームを始めてからサッパリに・・・。

Q96:トレーディングカードゲームは遊びますか?
全く遊んでいません。

Q97:ウォーゲームは遊びますか?
「ヒストリー・オブ・ザ・ワールド」「メモワール44」「ヒーロースケープ」などを遊びます。

Q98:日本におけるゲームの現状をどう思いますか?
これからだと思います。

Q99:もしゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
それは無いと思います。あるとするなら阻害しているものがあるから低迷していると思う心の中。
自己の責任の下、自由にゲームの発展に繋がる事が出来ると思います。

Q100:最後に。あなたにとってゲームとは何ですか?
今現在、楽しく遊んでいる趣味の1つです。

「ボード/カードゲーマーに100の質問」作成者:たかの