■HeroScape、プレイ記録

今週は立て続けにHeroScapeを3回もプレイする機会があったので、
簡易感想記事でも書こうかと思います(^^)

■07月13日 HeroScapeD&D+拡張1のみでプレイ!


hrsc2010071801.jpghrsc2010071802.jpg
(↑クリックすると大きな画像が見れます。)

ホビージャパンから遂に日本語訳付きも発売されたHeroScapeD&Dですが、
私はアメリカから発売日に輸入して・・・この日が何と初プレイです!(ToT)

日本語訳付きが発売されるの知ってたら輸入しなかったよー!!
アメリカからの輸送費込みで圧倒的敗北感を味わいました。

さてゲームの方ですが、D&Dのキャラが参入と言ってもルールはHeroScapeなので、
単に新たな特殊能力のユニットが増えただけという印象ですね。

しかし目新しいのは新しい宝物グリフ!(^^)

これは今までと違って持ち運べるグリフなので、ココだけ何だかRPGっぽい感じですね。
ただ私は今までのハイリスク・ハイリターンなグリフの方が倒すべき目標となって好きかな。

ゲームは私のダークエルフ軍団が全滅して敗北(ToT)。
ダークエルフヒーローは部下のダークエルフを爆発させて敵を倒すとかマジ鬼畜技!


■07月16日 HeroScape基本セット2を初プレイ!

hrsc2010071803.jpghrsc2010071804.jpg
(↑クリックすると大きな画像が見れます。)

これまた上の記事じゃないですが、アメリカから輸入したままずっと基本セット2に入っている
「マロー再生基地」を入れてプレイ出来てなかったので、そうゆう意味で初プレイ!(^^)
「マロー再生基地」が破壊されるか、その前にヒーロー達を倒すかという勝利条件で、相手プレイヤーと交代で2戦。

そして2回ともマロー再生基地が破壊されて終了(^^;
目標を倒したら勝ちという勝利条件は簡単過ぎだったか・・・。

しかしこのマロー再生基地は、使うこと前提でMAPを組み立てなければならないので、
普段の戦いでは使い難いのが難点ですね。

■07月17日 HeroScapeを普通にプレイ

hrsc2010071805.jpghrsc2010071806.jpg
(↑クリックすると大きな画像が見れます。)

最後は本当に久々に2vs2のペア戦でプレイ。一番熱くて面白いのがこのペア戦です!。
やはりペアでプレイ中に「あーだこーだ」と相手組みを倒す意見を交わしながらプレイするのが良いのです(^^)

今回私はオーク軍団+虐殺ロボットの部隊を編成。

オーク軍団はオークヒーローが海蛇軍団にアッサリと倒されて涙目になりましたが、本来ザコであるオークが地味に大健闘。やはり敵とのエンゲージを無視して移動出来る「自由離脱」の能力は地味に使えますね。

しかし今回は海蛇軍団のプレイヤーのサイの出目が神がかっていて敗北。
ロボが防御8あっても骸骨3は確率的に厳しいのですわ(^^;


国内
ボードゲーム:ヒーロースケープの店「みつき屋」 (日本語訳付き国内販売店)
高円寺0分 (日本語訳付き国内販売店)
Apathy Syndrome (HeroScape 紹介ブログ)

海外
HeroScape オフィシャルサイト (音量注意!)
heroscapers.com (海外のファンが集うブログ)
Funagain Games (多分最も有名な販売店。クレジット決済可 私も買ってます。)