2007年5月13日『ヒーロースケープ』プレイ記録
本日は「せりあど」さん&「秋沢」さんペア・VS
「猪月」さん&私ペアの対決
。 今回の戦場は前回の戦場をイメージしつつコンパクトにアレンジしました。

道があるのはデェフォルトですね。じゃなきゃ遠距離ユニットが強過ぎですから(^^;。
各プレイヤー300P。

使用グリフ「攻撃+1(1枚)」「防御+1(1枚)」
「INSV+1(1枚)」「生き返り(1枚)」
「テレポート(1枚)」「D20+1(1枚)」

勝利条件は以下の@かAを満たす事
@敵部隊の全滅
A敵陣の守備ポイントの征服

「せりあど」さんはメジャーQ9と剣闘士、それにエルドグリム

「秋沢」さんはゾンビとゴースト、そしてラエリン

対する「猪月」さんはソウルボーグとグリフォン。それにモルスバインとマックリーチ

私は忍者とエイナールの統治者、それにバイキング軍団です。
ゲーム序盤、秋沢さんは最近お気に入りのゾンビ軍団を前進させます。 ゾンビは攻撃力こそ低いものの団結した特殊攻撃と、何より相手を倒すとゾンビに出来る能力を持っています。

せりあどさんはエルドグリムを前進させます。エルドグリムはダメージを受けて再行動する能力に加え、 自身が死んだ時にはその魂を他のキャラクターに乗せて移動力を上昇させるパワーを秘めています。
一方、私と猪月さんペアは共に飛行ユニットを行動させて高所の有利を確保します。猪月さんはグリフォンにモルスバインを乗せて移動しました。 グリフォンには運搬能力があり、空を飛んでmidiam以下のキャラクターを運搬移動できます。

私はエイナールの統治者を行動させました。近距離ユニットですが、2回攻撃の強さで勝負です。
そしていよいよ互いの軍が接触します。私は忍者を下から移動させてゾンビ軍団と対峙しました。 忍者は変わり身の術によって相手の攻撃を40%で移動回避する能力を持っています。

また猪月さんのソウルボーグの狙撃隊は(攻撃+1)のグリフに乗り大活躍します。 ちなみに私達のプレイでは、デッドリーアタックやショットは髑髏の目を2倍に数えずアタックダイスの振り足し能力に変えてプレイしています。
戦いは早くも終盤です。今回は私と猪月さんのダイス目が良く、秋沢さんのゾンビ軍団、ゴースト軍団を壊滅し一気に敵陣に突入しました。

防御ダイスを振る前に回避チェックのある忍者はハマルと本当に強いですね(^^)。
最後は猪月さんのモルスバインがメジャーQ9の能力を封印成功。

こうなるとただのロボットになってしまう為、ここで私達の暫定勝利で終了し、もう一度チームを変えてプレイする事になりました。

その戦いは双方互角の戦いで本当に熱かったのですが・・・残念ながら写真に撮り損ねました(^^;。 とりあえず私はトロールのMAX9アタックでヘビのボスとグリフォンを2回攻撃で1回ずつ倒せたのが満足でした。