2007年1月6日『ヒーロースケープ』プレイ記録
去年の年末に未購入だった拡張セットが届きました。そこで新年3度目のゲーム会はヒーロースケープからスタートです。 今回は新しい地形として拡張4.5の「ツンドラ」と「要塞」が届いたので、その拡張セットだけで地形を作成しています。

ツンドラは見た目はかなりカッコよく、関東地区は今年は暖冬ですがこのツンドラを見ているとチョッと寒気がして来ます(笑)。
ゲームは2vs2のチーム戦。基本は2人用ゲームですが我が家では2人でプレイした事は殆どありません。 またプレイ順番も時計回りではなくイニシアチブ順です。

今回は新しいキャラクターを試したいので各人400点プレイ。拡張4.5の大型フィギュアも初の投入で、 KINGの白竜とQUEENの黒龍がそれぞれ居る事から「これって壮大な夫婦喧嘩だったりして(笑)」とのコメントも。

ゲームは序盤、白竜が飛行で移動して相手陣営に襲い掛かります。 同じ敵を二度指定できませんが3回攻撃は強力で使い勝手でも赤竜より強力だと思います。
一方、黒龍も始動開始で相手陣営に襲い掛かります。黒龍も白竜同様3回攻撃で相手を溶かし一撃死をさせる酸のブレスを放ちます。 しかし射程が短いのが辛く、接近し過ぎて忍者に返り討ちにされてしまいました。

ゲームはその後も大型フィギュアが戦場を蹂躙する怪獣大決戦的なインフレ状態が続きます(^^;。 最後は白竜とメジャーQ9による両面攻撃で決着しました。
2007年1月6日『ヒーロースケープ』プレイ記録その2
1回目のプレイが早く終ったので連続して再プレイです。 今回は全てのキャラクターを合わせユニットバランスも考えつつ300Pでキャラクターを獲得します。

ゲーム序盤、飛行運搬能力を持つグリフォンがチャーリーズエンジェルを乗せて砦の上に移動します。 やはり遠距離攻撃ユニットは高所からの射撃が得意というのもありますが、 チャーリーズエンジェルを乗せてグリフォンが飛行移動するというのもなかなか絵になる光景ですね(笑)。
上から攻撃してくるチャーリーズエンジェルに対抗すべく、砦の下から南北戦争でジョージワシントンの下で戦っていたマサチューセッツ部隊が進軍します。 彼らはユニットとしては少し弱いのですがコストが安いのと、4人チームで数が多いのを生かしてグリフを踏み攻撃を開始します。

上に居るチャーリーズエンジェルは数の多さとサイコロの目の悪さで倒されてしまいました。 マサチューセッツはやはり強いですね。
ゲーム終盤では大型フィギュアも居なくなり、smallとmediumの防御ダイスを振れなくするデスストーカーズが大活躍します。 移動も防御も高く、ゾンビ犬よりも使えそうです。ゲームはそのままデスストーカーズが残り部隊を倒して終了しました。

今回の拡張ではポイントが高いものの強力なユニットが多数増え、 安くても弱いユニットでは対抗する事が難しくなりました。

特に相変わらず遠距離ユニットは強過ぎで、 シナリオや戦場を工夫してゲームを面白くする工夫が必須です。