2005年7月16日『ヒーロースケープ』プレイ記録。
最近、ハマリにハマッてしまっているミニチュアゲーム「ヒーロースケープ」をこの日もプレイ☆。 グーとパーでチーム分けで(「せりあど」さん&「サガ」さん)VS(「秋沢」さんと私)の対戦です☆。 この日のMAPは中央に丘とそこから流れる川があります☆。


■勝利条件
「敵部隊の全滅」もしくは「相手の陣地にあるゴールポイントに入る」

■使用グリフ
「攻撃+1」2枚  「防御+1」2枚
「回復」1枚    「生き返り」1枚
「テレポート」2枚 「移動+2」1枚 「強風」1枚

計10枚を裏向きにしてシャッフルし、裏向きのまま各地に配置しました☆。

■アーミーカード
各プレイヤー300ポイントで選択。ただし身長6以上のフィギュアか2スペースフィギュアを1個は取る事。

いよいよゲームスタートです☆。私は全てオークを取ったオーク軍団でボードの左から進撃します。 一緒にオークのボスも伴って攻撃と防御それぞれ+1の支援効果を受けています☆。個々は弱いですが数とチームワーク?で勝負です!。
それに対するは「サガ」さん操る狼男の軍団です!。攻撃時に攻撃ダイスを振れる数がランダムで決定されます。

まずは「サガ」さんの狼男の攻撃です!。それを高さと支援効果で耐えるオーク!。そして近ずいて来た狼男を確実に各個撃破する事に成功しました!。 さらに残りの狼男もオークの数にモノを言わせて倒します☆。今日のダイス目は勢いずいてますよ!(笑)。

一方、ボード右側では川を挟んで「せりあど」さんのエージェント軍団と「秋沢」さんのでかロボットとちびロボットによる遠距離戦の攻防が始まりました。 遠距離攻撃は盾1個で無効にするエージェントと、防御力がゲーム中最高のロボット達。 そしてちびロボットは支援効果で射程がエージェントよりも長くなる為、 どうしてもエージェントの方が不利な位置での攻撃を強いられています。こうして互いに致命傷の与えられない一進一退の攻防が続いていました。

こうなるとどちらもライフは1なので、互いに先に防御ダイスでうっかりした方の負けとなります!。 そして激しい撃ち合いの末、ついに「せりあど」さんが先にうっかりを!。こうしてエージェントは少しずつ倒されて行きました☆。

狼男が全滅してしまった「サガ」さんは続けて大移動の能力を持つ「マローン・ドロネルズ」を移動開始。とりあえず高台に上って一休みです。

しかしそんな相手の油断を突いて、エージェントを1人倒した「秋沢」さんがでかロボットを前進!。自ら川の中へ落ちてギリギリの射程から拡散レーザーをお見舞いします!。

コロコロコロ〜。アタックダイスの目は何と1個だけ。(注・期待値1.5なので外れる時は外れます。)。 残念ながらマローンは1体も倒れませんでした(ToT)。
ショボング!
そして次には再びロボットを上へ登らせ、エージェントとの戦いが再開しました☆。

拡散レーザーの攻撃を回避した「サガ」さんのマローンドロネルズはそのまま私のオーク軍へと大接近します!。 一方私は狼男を全滅させた後、マローンが隣接する前に恐竜に乗ったオークのボス、グリムナクを合流させました!。

私はグリムナクの特殊能力で相手のマローンを無条件で食べてしまいます!。当然、マローンはグリムナクに集中攻撃を仕掛けます!。 食うか倒すか、激しい攻防が繰り広げられました!。

そして私のグリムナクはマローンを2体食べた所で力尽きますがマローンも少しずつ倒されて行きました。 この戦いは私と「サガ」さんの天下分け目の戦いとなり、互いに多大な被害を出しながら遂にマローンは倒されたのです。

マローンが全滅した「サガ」さんは最後のキャラクター、獣に乗ったオークを前進させます。 私は残されたオークライダーと2匹のオークで迎え撃ちます☆。

また、この時に遂に「せりあど」さんのエージェント軍団は「秋沢」さんのロボット達の前に全滅しました。 さらに「せりあど」さんのファイティングチャンピョンも倒されてしまいます。「せりあど」さんは最後の要であるトロールを前進させました。

一方、何とロボット達だけで戦っている「秋沢」さんはこの時点で全てのキャラクターが無傷のまま残っています!(^^)。 ちびロボットを前進させて「サガ」さんの獣に乗ったオークを倒すと共に、近ずいて来るトロールに遠距離攻撃を仕掛けます。

この時点で、「サガ」さんのキャラクターは全滅。続いて私のオーク軍もトロールに倒され全滅しました。

そして最後に残ったのは「せりあど」さんのトロールと無傷の「秋沢」さんの部隊です。

そしてここに来て「せりあど」さんのトロールは2回攻撃でちびロボットを1対、また1対と遂に破壊しました。トロールはダメージを受けるほど強くなるのです!。

しかしトロールの猛攻もここまで。でかロボットの攻撃により遂にトロールは倒されました。こうして「秋沢&私」ペアが、この泉を争う戦いに勝利したのです☆

今日は秋沢さんに良い風が吹き、せりあどさんには逆風が吹いていましたね〜☆


激しい戦いの後は少し遅い昼食です。この日は冷やし中華にしてみました。 具は「錦糸玉子」「キュウリ」「ロースハム」「中華クラゲ」「トマト」「カニカマ」です☆。 麺は6人前を4人で分けたのでかなりボリュームがありました(笑)。

さて今回の感想ですが、左側では近距離VS近距離の戦いが、右側では遠距離VS遠距離の戦いが繰り広げられて かなり面白い形の戦いになったような気がします。ただMAPを大きく作り過ぎた為、移動が大変でしたから次回は小さく面白いMAPを工夫して作ってみたいと思います。

ヒーロースケープの拡張は今年はまだまだ続きます。8月には新たなダブルスペースフィギュアと、MAPに設置する木と橋のセットの拡張3が、 さらにその後には拡張4が待ち構えているのでした。